HOME > 過去ログ > 2005年05月分
2005年05月分
 ホームページに置いてあった、このサイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。

【05.05.09】連休もすっかり終わってしまったが、代わり映えせず。たっぷり眠ったくらい? めいっこたちとも遊んだが、もう遠くに過ぎ去ってしまった。週末の渋谷、白昼堂々車道を歩いたっていうのが、目新しい経験だねえ。
 最近耳にしたわたしについての悲しい噂。「皆川さんは忙しすぎて本を書けない」。悪意も善意もなくても、こういう発言がわたし自身の生活にもたらすかもしれない(否定的な)効果について思いをいたしてもらえるほど、わたしのような暮らしは、理解されていないのだと自覚させられたことだった。
 そうそう、「急告」です。何人かにはメールで連絡したのですが、生協に、注文しておいたテキストが届いたそうなので、基礎ゼミメンバーは買いに行ってください。今週はわたしがやるわけですが、来週担当することになる「最初のおふたり」に授業で会える方、彼らがここを見ていないようだったら、ぜひ教えてあげてください。早く買いに行くようにと言ってあげてください。カウンタで、「社会学科基礎ゼミのテキストをお願いします」と言ってもらえればわかると思います。文献は、以下です。
山田昌弘(2004)『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』筑摩書房
 で、「教育と自治・埼玉ネットワーク」では、上田埼玉県知事に対しては以下2つのことを求め、
1)市民団体の事前の問題指摘にもかかわらず欠陥人事をごり押しした非を認め、高橋史朗氏を教育委員から罷免すること
2)県民に対して説明責任を果たしうる透明性の高い教育委員選びのシステムを検討し創設すること
埼玉県教育委員会議には以下3つのことを求める
1)高橋史朗委員の辞職を勧告することまたは、上田知事に対し高橋史朗委員の罷免を要求すること
2)直ちに高橋史朗氏を教科書採択に関わる教育委員会会議の全議事から外すこと
3)「新しい歴史教科書をつくる会」(扶桑社)教科書を採択の対象から外すこと
署名活動を開始しています。用紙によるものと、いわゆる「ネット署名」のかたちで進めていますが、後者については、用紙をダウンロードできるページ(5/8の箇所)がありますのでそちらをみていただき、「ネット署名」については、ブログの該当ページをご覧ください。
 「エスノメソドロジー@千葉大」と「ジェンダー論@流大」のクラスを更新。やっと更新できた…(嘆息)。

【05.05.15】あっという間に週が明けてしまう。あのこととかこのこととか、いろいろ書いておきたいことはあれど、流れていってしまいますなあ。何しろ、出講日に睡眠時間が取れないのが困るのだ。何とかなっているからいいものの。気温が低めなのも困りものである。風邪をひいてしまったら、どうやって6月を乗り切るのだ。
 ありがたくも、現在人気のテキストである『図解雑学 ジェンダー』(加藤・石田・海老原著、ナツメ社、2005年)をいただいていて、持ち歩いている(アマゾンでは品切れ中。何部刷っているんでしょうね)。連休前の水曜日には、短大で reproductive rights and health に関連することをやったので、当該部分をみてみた(そんなふうにしないと、読めないままになるので)。そこでは問題を感じなかったが、他のクラスで1st wave 〜2nd wave フェミニズムの流れをやっているので、そこをみてみると、「世界女性会議」にふれているのに、「女性差別撤廃条約」が出てこない! 索引を見てみたけど、ない(他で出てきているのかもしれないが、索引項目になってない)。「バックラッシュ」にもふれている意欲的な本だということだけど、何でなのかな。理由を知りたい。「性別役割分業」を使わずに「性別役割規範」を使っていることには、理由があるようにみえるので。
 清泉のクラスと基礎ゼミを更新。基礎ゼミのパートには、メンバーから入ってきた「感想」をアップしていくつもりである。16日を〆切りにしたら、今のところ提出は6人。間に合うように出してくださいね。

【05.05.16】医療費の手続きをするというので、母のお伴で市役所。領収証が足りなくてもう一度足を運ばなくてはならないことがわかった。医療費は、母ではなく父に戻される。もっともであるようにも思うけど、理不尽な気もする。
 そういうことをやっていても、時間に余裕はあると思っていたら、全然そんなことはなかった。夕飯食べそびった…(嘆息)。基礎ゼミメンバーの前回感想をアップしました。

【05.05.19】昨日は午前中のクラスが大学行事で休講だったから、多少は楽だったはずなのだが、やっぱりあまり寝る時間がなく、それでもひとつ仕残しができてしまった。早稲田のみなさん、すいません。
 コリーグのみなさん、『めぐりあう時間たち』のDVDが安く出ていますよアマゾンで(わたしゃ出た時に買ったのでちょっと残念)。わたしはといえば、前からじっと見つめてた『エデンより彼方に』を注文。The Hours にも出ているジュリアン・ムーアが対照的な演技をしている、という話もあって、楽しみにしてるんだけど、これも50年代が舞台なのだった。ジュリアン・ムーアは、こないだ「アクターズ・スタジオ・インタビュー」でみたっけねえ。
 今週は土曜日も予定があるのに、夕方から予定が。いやはや。基礎ゼミパートと流大に追加して、早稲田のクラスに最初の記事を書きました。

99年09月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分

2000年01月分  2000年02月分  2000年03月分  2000年04月分  2000年05月分  2000年06月分
2000年07月分  2000年08月分  2000年09月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分

2001年01月分  2001年02月分  2001年03月分  2001年04月分  2001年05月分  2001年06月分
2001年07月分  2001年08月分  2001年09月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分

2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分  2002年05月分  2002年06月分
2002年07月分  2002年08月分  2002年09月分  2002年10月分  2002年11月分  2002年12月分

2003年01月分  2003年02月分  2003年03月分  2003年04月分  2003年05月分  2003年06月分
2003年07月分  2003年08月分  2003年09月分  2003年10月分  2003年11月分  2003年12月分

2004年01月分  2004年02月分  2004年03月分  2004年04月分  2004年05月分  2004年06月分
2004年07月分  2004年08月分  2004年09月分  2004年10月分  2004年11月分  2004年12月分
2005年01月分  2005年02月分    2005年03月分  2005年04月分

HOME