2002年5月の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【02.05.01】小さな仕事をさっさと終わらせようと思ったら椅子で寝てしまい、朝方から開始して、6時少し過ぎ(朝の)に投函して無事終了(パチパチ)。しばし眠っていたら拡声機の「われわれはあ〜、さいごまでえ〜、たたかうぞお〜」というシュプレヒコールで起こされた。今日はメーデー。西口公園で集会があって、その後のデモコースなのね、前の道が。毎年恒例。「ぱあとろうどうしゃのお〜、たいぐうかいぜんを〜」とかってやってもらいたいもんです。寝た時にはいいお天気になりそうだったけど、変なお天気になりました。でもお洗濯してから掃除。掃除機かけつつ仕事のファイルを開け、再開! ちょっと間が開いたのがよかったのか、気分が違って進む感じ。よしよし。Joe Sample の Rainbow Seeker 購入。今の住まいではFM放送が聴けないので最近の動向がわからず(わかってもかなり遅れる。Diana Krall に気がついた時みたいに)、昔のばっかり買うことになる。1978年発売だったんだなあ…。ラリー・カールトン(あ、来日して各地のブルーノートで live をやってたのですね)は買うかどうか躊躇。これ、吉田秋生のコミック(『夢みる頃をすぎても』)に登場するんだよねえ。基礎ゼミのパートを改めました。

【02.05.02】今朝はなかなか爽やかで、学校へ向かう小学生たちの足取りも軽やかに見えた。その後わたしはしばし眠ったんですけども。1年生の時にゼミで担当させていただいた学生さんからよい知らせ。いつも礼儀正しく連絡をありがとう。ご本人としてもうれしいところのようで、よかったですね。あとは卒論。思う存分勉強してください。もう4年生だものなあ。ソノアイダイッタイワタシハナニヲシテイタノダロウカ…。「エスノメソドロジー」@武蔵大学のパートを更新しました。長くなってしまった。

【02.05.03】昨晩は完成までのスケジュールを指定してもらいしみじみとする。しかし、行きつ戻りつ。やかんをぶつけたせいで耐熱ガラスのポットの口が欠けてしまったのと、掃除機のブラシが耐用年数を過ぎたのとで買物。さらに昨日見つけてしまった安売りひとつ100円の苗(ペチュニアと称しているがそうじゃない品種に見えた。いろいろ大変だ)をふたつ購入。久しぶりに自転車をきれいにして甘くなっていた空気を入れた(去年フットポンプを買ったんだけど使うのはこれが2度目だ。季節もいいし、膝のためにももっと自転車に乗ろう!)のは土を買うため(笑)。戻ってきて作業をしていたら、思いついた。そう、そうなんでした。実に当たり前の話だったんだけどもね。そのことが確認できると、やり方が定まるわけだよ。行きつ戻りつ、しかたない。早稲田のクラスその他を更新。

【02.05.04】いつのまにか椅子で寝てしまい、めでたくも夜寝て昼起きている生活に切り替わった。昨日買ってきた苗は吊り鉢に植えたんだけれど、風が強くて吊れなかったのはちょっと残念。明日はどうだろうか。しかし、新学期が始まってからまだ2、3週しかたっていないのに、連休に入ってからの過ごし方には、感慨さえ覚える。わたしの時間! 春休みだってこんなふうに過ごしていたのではないかと思うのだが、なんかもう記憶の彼方。それでも同じようには全然思えないのが非常に不思議だ。まだわけわかってないのですかね。授業の記録を書き次いでいるからつながっているけど、これをやっていなかったら、きっと新学期に入ったこともすっかり忘れてしまうに違いない。そういうわけで時間の使い方が激変し、だからといって余裕があるわけでもないのに、机の上でコーヒーカップをひっくり返すという(何度目かの)大失態をやらかして、だいじな本にコーヒーのしみを作ってしまったのも今日(こんな時にもうっ・泣)。まだ肝心の箇所には入れないでいるけれど、うまく接続できるようなやり方で進んでいる(と思う)。あとふたつのことをやれば肝心の箇所に入れるはず。清泉のクラスを書き改めました。また新聞が溜まりだしている…。

【02.05.08】この連休でやっていた、ちょいと根を詰める仕事、なんとか終えることができたのでした(お世話になった皆様、ほんとうにどうもありがとうございました)。終わってひと眠りして起きたら、なんだかふわふわしたもんで、計ってみたらちびっと発熱してた。ははは。―と、いうのが昨日だったんだよねえ…(感慨)。でも今日は元気で、残っていた一橋のクラスと、今日の2クラス分の記事を書くことができました。

【02.05.11】3日間授業をやって、土曜日になった。昨日は、この週末はバイト仕事があるからと思って早めに戻ってきたのだが、一夜明けても縦線が何本も入ってるような顔つき(げっそり)。どうやったら疲れが一度できれいにとれる眠り方ができるでしょう。知りたい。授業をやるとどうしてもテンション高くなってしまうので、消耗するんですよね。しかし、ともかく仕事をしなくては…。基礎ゼミのページにメンバーからの感想をアップロードしました。

【02.05.12】結局昨日はバイト仕事に手をつけることができなかったのだった(泣)。夕飯も食べずに机に突っ伏して寝てしまい、情けなくなりつつ気を取り直しつつ深夜にご飯つくって食べて寝ただけ。やっぱり土曜日は完全休養日にしないと無理なのかしら…。金曜日に "individualistic" なる表現に久〜しぶりに出会ったので、それが書いてある論文の入ってる本を引っぱりだしたら、ずっと所在不明で探し続けてた本を発見! 「買った記憶は正しい」という経験則が確立された。そんなことばかし(ってほどじゃないけど)やってるからなかなか進まない。でも半分くらい終わった。明日朝の〆切時間までに、少しは眠る時間取れるかな。基礎ゼミ@武蔵大学の記録を書きました。まいったねえ、あの時は…。

【02.05.14】いつもより早めに終わったとはいえ、やっぱり徹夜になってしまった仕事を朝10時に納めて、お昼を食べてから毛布被って夕方まで眠る。その後もとにかく何もしないで昼近くまで眠って火曜日になってるのだけど、目覚めた瞬間に喉の違和感…。うへえ風邪ひいたのかな(涙)。やっぱり机に突っ伏して寝たりしたのがいけなかったかな。もうトシなんだからそんなことしちゃいけませんか…。だんだん頭が重くなり、さっき計ってみたら発熱していた(涙)。困りました。連休が終わったばかり、夏休みまであと3ヶ月もあるのに。もうこの週末は何もしないでひたすら横になっていよう(って3日間の授業はどーするの…)。こないだ近所の中古CDショップに行ったら、高橋アキによるエリック・サティ全集が2枚あったので、Je te veux に La Diva de "l'Empire" が入っているほう(東芝EMI/CE33-5373)を買ってきて聴いているのだけれども、今日はその「家具の音楽」というコンセプトを実現したような、『吉村弘/ナイン・ポスト・カード』(CRESCD-007)が届いた。音大に通っていた友人に教えてもらい、LPレコードで買ったのは確か大学生の時。CD化されているのを知って注文し、ほんとに久しぶりに聴いた。調べてみると、吉村さんは、現在も環境音楽デザイナとして活躍中。去年も個展があったのですね。マリー・シェーファーのサウンドスケープとか、あったねえ…(現在JRの各ホームで流れている発車を知らせる反復する音型は、その発想によるものだったと記憶してます)。この Music for nine post cards はなかなかよくできています。リラックスするのにいいんですよね。いやはや、発熱してるんじゃ、明日はちょっと様子をみなくてはいけないな。具合悪くて to do リストの項目が減らないよ(泣)。先週のクラス、なんとか木曜日の残り2つを更新。お薬は飲みました。ご飯食べて寝ます。熱は少し下がったみたいだけどねえ。

【02.05.15】様子をみたけど、熱は相変わらずだし頭痛もするしでまず午前中のクラスを休講に。午後のクラスはやりたい、と思っていたけれども、状態は改善しなかったので、午後のクラスも休講。こんなことになるのは、長い非常勤講師暮らしで、はじめてと言ってよいんです。無念。自己管理能力が問われますねえ…。そんなわけで、単に休んでいただけだから、授業の準備ができてない。夕方から夜にかけて調子が上向いてきたのではじめたけれど、なんだかまた頭がふわふわぐるぐるしている。熱は下がったんですが…。emcaのパートに追加など。

【02.05.17】前の日、タダ飯を食べさせてもらえるというので寄り道したのがいけなかったか(いえもう早稲田のクラスではかなり危うかったのですね。けど、「3日とあけず、みています」などと言ってくださる方がありました。ありがとうございます。>Sさん)、朝起きたらほとんど声が出ない状態になっていた。しかたなく本日も休講。いやなんですよね、休講にするの。かなりきっちり組んであるもんで。なんて言ってみたところで悪いのは私自身だ…。いちんち寝てましたから多少声は出るようになったけど、ノドの腫れはあんまりひかず、キーボード叩いてたら頭がガンガンしてきた…。しかし基礎ゼミのパートを更新しました。記憶が新鮮なうちにね。今回の担当者からの感想も入ってきています。

【02.05.20】まったくもう頭がガンガンしてどうしようもなく、ひたすら寝ていた週末であった。ひどい頭痛はなんとかひいて、身体の不快感はそうないんだけれども、喉がダメ。声はかすれたまま。困るんだよ、声が出ないと商売上がったりだもん(悩)。今日やっと医者に行って抗生物質出してもらってきたけど、効くかしら…。そんなこんなをお話ししていたら、心配してくれたお友だちも発熱。電話感染(んなばかな〜)!? 基礎ゼミのテキスト2冊目を検討していたら、「日本スポーツとジェンダー研究会」のサイトを発見。来月22日に大阪で旗揚げ研究会を開催するんですね。そうですそうです、昔は(今でも?)「スポーツする女」って大変な目にあったんだから! 知ってますか、人見絹枝さんの悲劇を?(「スポーツと女性」ということでは、「NPO法人ジュース」も活動してます。こっちは競技者中心の団体) もひとつ、「日本女性学会」の今年の大会(@エル・パーク仙台)シンポジウム(「ポルノグラフィーの言説をめぐって―男とポルノ―」)の詳細がわかったりもしたんだけど…。先週のクラスをひとつ(「エスノメソドロジー@武蔵大学」)更新しました。どうも椅子に座っててもクラクラする感じ。なんでしょね〜。とにかく、出てくれい、私の声。

【02.05.22】本調子でないまま今週の授業を迎えた…。しかたないよね。声がうまく出ない分、ていねいにやれた気もするけど、やはり非常に疲れた。まだ一日2ステージは無理なのだろうか。明日は3ステージですよ…。とにかく戻って夕飯を食べ、早稲田のクラスの記事を書いて、眠る。途中激しく咳きこんで目が覚めてしまったけどめげずにまた眠る(もらった抗生物質は3日分なんですが…)。起きだしてアップロード。これから明日の準備。がんばる。電話感染(!?)のお友だちの具合はどうだろう…。そうそう、先週の基礎ゼミ担当者からの感想が入ってきたので、それもアップロードしてあります。

【02.05.26】とにかくもう、今週の授業が終わって、土曜日も終わって、日曜日の晩なんだっちゅ〜のっ、という気分。明日で医者に行って1週間。声は出ますけど、ノドの調子はまだおかしいので、完治はしてませんなげほげほ。もうねえ、今週は在宅仕事がある週なんだよ(涙)。しかし、これが先週だったらもう生活は崩壊していたのであった。不幸中の幸、など言うも哀し…。でもほんと、今までそうした状況に陥ったことがないのは、単なるめぐり合わせの妙でしかない。綱渡りなんだ。あるいは、こんなふうにやってるうちに、体も鍛えられたんでしょうか…。いやいや、もっとちゃんと鍛えておけば、今回みたいなことにもならないのかねえ…。泳ぎに行きたいと思っているけれど、学期中は、やっぱり無理だもんなあ。とほほと思いつつ仕事中。そう、唐突に思い出しましたが、今度の週末に関東社会学会大会があります(@法政大学多摩校舎)。サイト内に、プログラム等がアップロードされているので、関心がある方はどうぞ。今年は、第50回記念大会ということで、土曜午後には記念部会「社会的アクターの現代像と社会学理論―ジェンダー、エスニシティ、エイジング」が予定されています。江原さんが、「ジェンダーの主題化と行為理論」で話すから、ちゃんと起きて行こうっと。―と、久しぶりにコーヒーいれて飲んでるがまったく久しぶりなので感慨…。もう、なんもかんもどっかいっちゃって、寝てたんだもんなあ…。ゴハン食べなきゃと思って、お米といでしかけただけでへばっちゃったんだもんなあ…。ひどい頭痛だったなあほんとに…。まいったわ今回の風邪は! 基礎ゼミのパートを途中まで。担当者の感想も、続々アップロードしてありますので、奮闘ぶりを読んでやってください。

【02.05.28】昨日は、無事仕事を納めて、久々にゼラニウムを買って戻ってきた。薄い紫色のが出ていた♪ので。もう少し濃い紫色のものを非常勤先近くのお店で見かけて以来、ずっとほしかったのですね(あのお店に入ることがあったら、「指し芽を分けてくれませんか?」と頼んでしまうかも…)。お洗濯したり、ビニールポットから鉢に移したりと作業したせいか、昨日はそのまま寝ないで部屋の片付けをし、夕方からこの度の風邪の原因となったであろうことを再びしてしまった。めいっこ(その1)が実家にお泊まり中なのだ(「その2」にはまだ会えない。風邪ひきだから禁令が出ているのである)。マリー・ホール・エッツの『わたしとあそんで』(福音館書店)も気に入ってもらえて、「寝る時に読む2冊」に入った(わたしとあそんだもので、寝るのが遅くなってしまったから2冊。おお〜、福音館書店さん、来月「福音館文庫」を創刊するんですな)。しかし今度は無事、の、ようである(ほっ)。今晩も夕飯時に電話してきて「いまごはんたべてるの〜」。「へえ、なにをたべてるの?」と尋ねると、「おさかなと〜、さといもと〜、ととろ〜」。おばちゃんはまだお仕事をしていて、これからごはんをたくのよ、と言うと、「おばちゃんも〜、さといもとととろ、たべたらいいじゃない」とアドバイス。これにありがたくしたがって、お夕飯にはとろろ汁を作って食べました。先週水曜日のクラスを更新。さあ寝よ寝よ。

【02.05.30】本日は武蔵大学が大学行事で終日休講なので、5限にある早稲田のクラスのみだった。やっぱり疲れ方が違うなあ…。池袋でその電車に乗ろうとしたら携帯電話が鳴った。ホームだったせいもあるけど、大きな声で話していたから、他の人に迷惑じゃなかったでしょうね。迷惑だったらごめんなさい。コレスポンデンスと呼んでいるプリントを作っていたら、お昼ご飯を食べる時間がなくなってしまったので、学食ではじめて食べてみた(教職員食堂を利用したことはあったんだけど)。ほんとにあそこは、学食が頼りなんだよねえ。だから、営業時間も長めにしているんでしょう。早稲田のクラスの記事を2回分書きました。


99年9月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分
2000年1月分  2000年2月分  2000年3月分  2000年4月分  2000年5月分  2000年6月分
2000年7月分  2000年8月分  2000年9月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分
2001年1月分  2001年2月分  2001年3月分  2001年4月分  2001年5月分  2001年6月分
2001年7月分  2001年8月分  2001年9月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分
2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分

HOME