2001年6月の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【01.06.03】疲れの出る6月に突入。無事に過ごすためにはとにかく睡眠、なのだけれどもねえ…。木曜日、授業が終わって戻ってきたらかなりむっとする連絡が入っていた。「いいやもう放っておこう、気にしても消耗するだけだし」と思っていたら、金曜日の帰り道、駅で関係者(上司)にばったり。一瞬どうしようか考えたけれども、とっつかまえて、大クレーム大会。昨年度、どれくらいエネルギー使ったと思っているんだっ! これじゃあ全部パーなんだぞっ! いちおう恐縮してたけど、どうなることか…。昨日は、よろよろへろへろと家事をした後実家に自転車を走らせて、夕飯を食べさせてもらって戻ってきたのはよかったけれども、自転車にカギをかけようとして、ウエストポーチを忘れてきたことに気がつき、呆然。おサイフもカギも入ってるのに…。しかたなくまたキコキコと実家まで取って返す。ベルを押したら、「どなたですか?」という不審気な母の声。私の忘れ物には気づかなかったそうです。もう自転車はうんざりという気分だったので、別の交通手段で帰ろうと決めたのだけれども、結局また自転車で(貧乏性・泣)。めいっこがおしっこを教えるようになったといって、みんなで喜んでいて、電話で「こないの〜?」なんて言われて(←めいっこに)うれしがってたのだが、疲れた…。会えたわけじゃないし。腿の筋肉にとってはよかったと思おう。HMVで注文しておいたCDが2枚届いたので(ベルアコついに入手)、1週間のあいだに4枚も買ってしまったことになる(ちょっと反省)。TVでフランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」が流れてしまって(どうも、70年代前半のポップスには弱い…。何でだ、と思って70年代ポップスのベスト10を集めたページを見てみたら…、いや〜、そういうコトでしたか。中学1年生で、いわゆる「洋楽」を聞きはじめた頃だったんだな〜、ラジカセで。「イエスタデイ・ワンス・モア」も並んでるもの。ダニー・オズモンドだっているし!)、翌日はマヘリア・ジャクソンをやってたもんで。ううう。お〜〜〜〜〜、エルモといっしょに音楽聞きながら踊ってるう〜〜〜〜。エレン・デジェネレス(NHK教育)! 「エスノメソドロジー」のクラスを除いて、先週のすべてのクラスを更新しました。

【01.06.04】ええっと、今日は何をしたっけ…。夕方からバイトに出かけたので、出来事がつながらなくなってしまった。そうだ、銀行に行って、新聞代を払いに行って、郵便局に行って、安売りしていたウォーキングシューズを買って(3900円!)、ミニッツメイドのグレープフルーツジュースが入ってたんで買って、おそ昼のパンを買って、戻ってきたんだわ…。A4の用紙買ってくるのは忘れたわ(ううう)。持ってない色のゼラニウムを見たんだけど、明日商店街はお休みだったなあ。200円。久しぶりに土を買うつもりにもなったんだけど。肥料もなくなったんだったし。「エスノメソドロジー」のクラスを書き換えました(奥には、簡単な文献案内もつけはじめました)。どうも nifty がトラブルみたいですね。

【01.06.05】昨深夜から nifty のメンバーズホームページのサーバでトラブルがあり、アクセスできない状態になっていました。どうやら復帰したみたいなので(カウンタが来ないけど。あ、来ましたね。これで完全復旧かな)、昨日更新したファイルをアップロードします。

【01.06.06】昨日200円のゼラニウムを買った(乾燥に強いので、わたし向きです)。久しぶりに土と肥料も。鉢はあるから、週末植えてやろう。「お洗濯しておいたほうがいいですよ〜」って昨日言っていましたが、当たりましたね。今日は、とある大学での「セクシュアル・ハラスメント」に対する対応について話を伺うことができた。学生さんにも伝えなくてはいけないからと思って質問しておいたのだ。「ガイドライン」は作ったそうだが、それを学生さんたちに伝えるということはしていない。来年度、パンフレット作成をして、配付したいと。また、「セクシュアル・ハラスメント」だけでなく、「ストーカー被害」などについても情報を出していきたいというお話だった。「性暴力」について授業をやっている私自身の経験も踏まえて、お話しさせていただいた。役立つことがあればと思います。授業は、2つとも映像を見せたので、ずいぶん楽だったが、辛くもあった。ふだんよりは眠ったと思うのだが、疲労感…。今日のクラスを更新しました。基礎ゼミのテキストは、読んである。ほうら、しっかり。

【01.06.09】『ER』は見たんだけれど、その後わけがわからないまま寝てしまった。しかし、長々眠ったのか、それほど疲れてないみたい(でも、電車に乗り間違えた。荻窪で快速を降りたのに、新宿方向に戻っちゃったのだ)。プレナリー・セッションに行って、ぶつぶつ言いながら報告を聞いていた。私の理解力不足か(モバギでメモとってたせいかもしれんが)、コメントになかなかついていけなくて、報告者たちとのやりとりの噛み具合がわからなかった。「ズル」の話からして。話の途中で「えっ?」と思うと、考えてしまうから、その後の話が聞けなくなってしまうのだ。無念…。久しぶりに colleague に会って、吉祥寺で夕飯を食べて帰った。基礎ゼミのパートを改めました。やっぱり今日はもう寝ようか。

【01.06.12】学会が終了し、アタマを切り替えて(なかなか困難だった)バイト仕事。途中で2時間ほど眠ったせいでかなり危機的な状況だったが(いつもこんなふうにギリギリになるから消耗するんだってわかってるのに…)なんとか間に合わせた。また徹夜。帰り道めいっこに会いに行こうかと思ったら留守。実家に行っていた。でかけていって、遊んでもらう。「しゃばだ」と話しかけてみた。無言だったので、「もけらもけら、でけ、け、けけ」とか「ぴたごらぴたごら」と続けると、「ぎら」っておへんじ(『もこ もこもこ』)。通じました〜。ふんわふんわ。元会長と話。色々あるらしい。やはりそう簡単にはいかないか…。やっと連絡ついて会談と相成ったが、私にはもうその気なし。ぜんぜん話がわかってないんだもん。みんな、「もうそれやめなよ」って言ってくれるしね。お洗濯をして、ゼラニウムを鉢に移植。残りのすべてのパートを更新しました。

【01.06.13】いささか疲れぎみではあるが、佐貫までの常磐線で、明日のために藤本由香里(1998)『私の居場所はどこにあるの?』(学陽書房)の該当箇所を読み直してみた。これでいいのかなあ。いいのだろうとも思うけど、それだとまるっきりあっちからこっちに移しただけになっていて、妥当な説明もできるような現象がたくさんあるのも、 … 、イヤなんだよなあ。戻ってきてからは、ずっと前に近所の古本屋で見つけておいた『風木』のパックを開けて、第1巻に目を通してみる。連載開始は1976年。高校1年生だったみたい、その時。リアルタイムで見ていたのかなあ。全巻通して読んだことはないんだなあ。なぜだろ。授業中はもっぱら机の下でマンガ読むことに費やしてたのに。『トーマの心臓』は、大学に入ってから見たんだったなあ…。そんなことどうでもいいんですが、高校生の頃は毎日何してたかと思って。月曜日に、井上陽水のCDをはじめて買ってしまい(『UNITED COVER』)、聴いているけれども、『東京ドドンパ娘』やら『コーヒー・ルンバ』やら『ドミノ』など、イイ。お目当ては岩谷時子/宮川泰の大名曲『ウナ・セラ・ディ東京』だったんだけど。『ウナ・セラ〜』はやっぱりザ・ピーナッツか。CD買おうかしら。本日のクラスを改めました。早く寝よう。

【01.06.17】金曜日が終わって、土曜日があって、それで日曜の夜なので、まあ落ち着いてきましたが、疲れました…。暖簾に腕押し、糠に釘。何を言っても通じない人に会ったことありますか? 私はまだいいですが、同僚として一所懸命やってた人もいる。だのに結局単なる手足として使われたんだってわかったら…。久しぶりに近所のコミック古本屋に入ってしまい、青池保子『エロイカより愛をこめて』(秋田文庫)の1、2巻があったので買う。今頃である。『パタリロ』のギャグセンスは好みであったが、バンコラン少佐の出産事件なんて知らなかったぞ。木曜日のクラス2つを改めました(ひとつは長文になってしまった…。考えたいと思ってたことも入っていたので)。法務大臣は慎重姿勢を見せていたのでしたよね。続けてもらわないと。他方、改正してもらわないと困る条文も、あるのです。

【01.06.19】昨日はまたまためいっこに会って happy 。午後7時にバイト先に行かねばならなかったので、あまり遊べなかったけど、「おばちゃんまたくるう?」と尋ねていたそうで、満足(そういうコトを後から知らせてくれる人があるわけです。「子はかすがい」なのは、夫婦のあいだだけではございません・笑)。お昼寝の時に歌を歌いだして、母と妹をびっくりさせた。クルマの中で童謡のテープを流しているのを覚えたのでしょう。聴けなくて残念。今日は、いやなことをひとつ果たした。やっぱりイエスという返事はできないんですよ、申し訳ないけど。なあんて思っちゃうと、お人好しにつけこまれちゃうんだよねえ。いい加減にしないと、引っ張り回されてばかりになるからねえ。少しはわたし自身のことも考えてあげなくては、他に誰がいるっていうの…。残りのクラスを書き改めました。

【01.06.23】また土曜日が来た…。これ以上は眠れないみたいだ、と思って昼ころ起きだしたんだけれど、疲れはひいてない。でも今日は夕方から散歩に。駅の向こうの公園をひとまわりする。そういえば駅の向こうにはブックオフがあるんだった。まだ一度も行ってない。最近文庫版のコミックスに手が伸びていて、昨日は『シニカル・ヒステリー・アワー』を3巻、買ってきてしまった。寝転びながら、『風木』の第2巻と『エロイカ』の第2巻を読んでいた。続きはブックオフにあるかしら…。横山ノック元大阪府知事が起こした強制わいせつ事件の被害者の方が手記を出されてます(田中萌子『知事のセクハラ―私の闘い』角川書店)。強わい罪の量刑は「6ヶ月以上7年以下の懲役」。求刑は「懲役1年6カ月」。判決は、「懲役1年6カ月、執行猶予3年」だった。この判決は確定したが、控訴しないという意思決定には、被害者ご本人は関与できなかった。刑事告訴だったからである。巻末には、執行猶予のついたこの判決に対する思いを綴った「へたれ裁判官」も。京都大学矢野事件の被害者の方による手記も出版予定とのこと。帯にある「いちばん私を追いつめたのは、身近な人たちだった…」は、繰り返し繰り返し、何度でも頭に刻みこまねばならないことばです。今自分がやっていることは、まさしくそれではないのかと問うていかなくてはなりません。水曜日の授業と木曜日の4限の分を改めました。

【01.06.24】そして日曜日。今週はバイト仕事が入っているので始めているんだが、あたしゃあ、昼間、何やってたんだっけねえ。よく思い出せない…。うまくない。新刊書も何冊か買ってあるが、袋に入ったまま。自炊の意欲が薄れてるのも問題。6月も終盤で、疲れがたまってきていることは確か。扁桃腺を腫らしてしまった colleague もいる(もう復活しましたか? お大事に)。あと2回で夏休みになるところと、3回あるところとあるけど、とにかく、もう少しで夏休みだと思って頑張るしかない。さしあたりは、目下のバイト仕事(なんて、私の「仕事」って、すべてバイト水準なんだけどな)。まだ半分も終わってないよ(泣)。「エスノメソドロジー@武蔵大学」のRPの入り具合、いつもにも増して悪いが(出席者少なかったからしかたないけど)、有益なるものあり。やっぱり1回話しただけじゃダメなんだよねえ。次回はまた補足からやりましょう。何度でも、繰り返し、ゆっくりと。「夏休みの課題は出るのですか?」という質問があったけれど、どんなのにするか、いちおう決めました。「基礎ゼミ@武蔵大学」の担当者さんおふたりから感想が入ってきたのでアップロード。そろそろプールに行きたくなってきた。

【01.06.26】湿度が高く、気温も高くてアタマがぼーっとする。しょうがなくてエアコンを入れました。昨晩からすぐ近くの交差点で道路工事。夜通しやってた。昨日で終わったんじゃなかったんだなあ。また音がしている。ご苦労様です。昨日はまたもや徹夜で仕事をあげて10時に提出。しかし帰り道めいっこのところによった。駅までベビーカーでお迎えに来てくれて、いっしょに電車見学。帰り道は手をつないで歩いてみたけど、ちゃんと歩道があるところでないと危ないですね。視線を落としてずっと彼女のほうをみてないとダメだから、前方不注意になってしまいます。アリが歩いてるのを見つけてじっと眺めるし、ネコにも会ったし。赤くて小さな実がなってるのをみつけたんでひとつもらってもたせたら、一度おっことしてしまった。「落ちちゃったねえ」ってもう一回もたせたら、今度はちゃあんと握ってる。途中の公園でぎっこばったんに乗った時も放さない。「おうちについたら、どんな味がするかなめてみよう」っておばちゃんが言ったからかな。ご飯を食べたらいっしょにお昼寝。絵本を数冊読んで、おつむをなでなでしていたらすぐに寝入ってしまった(^^V。今度はどんな絵本を買ってあげようかねえ。「おじゃる丸」のエンディングテーマソング、ふにゃふにゃとしたハワイアンで、アニメーションともどもよろしいですな〜。

【01.06.27】昨日の分、「よろしいですな〜」と書いたはよかったが、アップロードできなかった。月曜日に、徹夜したにもかかわらずめいっこと遊んだのが祟ったらしい。自業自得である。今日も激しく疲れたので、いつもより早く寝て、睡眠時間を確保することにする。流大では映像を見せたので多少は助かったが。住友金属の裁判は結審さえしていないのだが(裁判官忌避の要求が却下されたという話をご存じの方はどれくらいいますか?)、住友生命訴訟判決のニュースが。原告に対して約9000万円の支払いを命じる判決。昨年の住友電工訴訟の「不当判決」そして今年春にあった住友化学訴訟の「不当判決」にとって、非常に意味のある判決だと思うのだが、どうなのだろうか。先週木曜日の3、4限の分を改めました。みなさまおやすみなさい。


99年9月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分
2000年1月分  2000年2月分  2000年3月分  2000年4月分  2000年5月分  2000年6月分
2000年7月分  2000年8月分  2000年9月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分
2001年1月分  2001年2月分  2001年3月分  2001年4月分  2001年5月分

HOME