HOME > 動き > 2000年06月分
過去の動き ホームページに置いてあった、動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【00.06.04】今週はバイトの仕事なしなので、ちょっとゆとり。しかし、自分の講義ノートやプリント、提出してもらったリアクションペーパーの整理をし、たまっていた新聞に目を通しはじめたら、これが時間がかかってまあ…。途中で休憩。話題の椎名林檎のCD、知人に借りることができて、やっと聴いてます。『無罪モラトリアム』ですけど。今度の週末は関東社会学会だなあ(@東洋大学)。更新し残してたパートを改めました。早稲田と聖心のクラスは「性暴力」の話に入っています(そして跡見のクラスも今週入ります)。しっかりやらなくては。

【00.06.06】ニューヨークの国際連合総会で、Beijing+5と呼ばれている会議が始まりました。「特別総会」という位置づけなので、「第5回世界女性会議」(メキシコ→コペンハーゲン→ナイロビ→北京→)とは呼べないようですが。マスメディアの報道姿勢、NGOサイドからのレポートなど、雑感のページに情報を集めてみました。もう朝だなあ…。

【00.06.07】今日も早く寝よう。早稲田と聖心のクラスを書き換えました。

【00.06.08】武蔵大学で、3、4年と持ち上がりのゼミのあるクラスの初年度を担当させていただいたのですが、今日、そのゼミのゼミ論集というものを、いただきました。どうもありがとうございます(>Y先生)。で、パラパラと開いて、各人のゼミ論の冒頭部分(「はじめに」)を読んだりしてます。その限りでは、みんなけっこうサマになってるね。そのうちこのサイトでも紹介させてもらう気になるかもしれません。論集末尾に「他己紹介」と「ゼミの思い出」がついていまして、ありがたくも、わたくしめにも言及していただいております(いや、なんと写真までついてるではないか。いつのものかはわかる気がするけど、いったいいつ撮ってたのだ!)。そうか、わたしは後期から「妖怪ネムネム」と仲良しになっていたのだね。そうだったかあ。「他己紹介」におけるわたくしめの記事の中で、ウケたのをひとつ紹介。「『なのだ!』って天才バカボンか、あんたは!」。みんな、どうしてます? このサイト見に来てたら、たまにはBBSででも一声かけてくださいな。本日の基礎ゼミのパートを改めました。

【00.06.12】バイトの仕事もやっと終わり、少し眠りました。なんか、限界を感じるなあ。いつまで続くだろう…。週末、東洋大学で関東社会学会の年次大会があり、初日の「プレナリー・セッション」(「全体会」―今回初めての試みです)に参加してきました。「社会学の方法と対象」として、自己反省してみようという趣旨です。「〈構造主義〉以後の社会学的課題」から、ミシェル・フーコーの「言説分析」という方法を、積極的に追究なさってきた社会学者の代表だと言える内田隆三(@東京大学)さんの報告「社会学と言説分析の新しい関係を求めて」が、何と言っても焦点だったわけです。特筆すべき主張が出てきたわけではなかったと思うけれども、やはり傾聴に値するものでした。こういう場では、コメンテータから出される議論や、フロアからの質問に対するリプライがありますので、何が起こるかわからないスリリングさが、あるのだけれど、この日もなかなかおもしろいことが起こりましたね(こんなことを言うのは不謹慎かもしれないけれど)。でもね、「実証主義でやっている」と明確に言った研究者が、「それなら私のやっていることと変わらないではないか」と言い、その対象に内田さんの報告も含まれていたことにも少し驚いたわけだけれども(だって、それだったら、その方がやっている社会学研究は「実証主義」によるものだとは言えなくなると思いますから)、それよりも、自分のやっている社会学研究と、それ以外のものを差異化するために「上品な」という言葉が使われたのには、驚きました。おっ、山本潤子さん(「赤い鳥」→「ハイファイ・セット」)がキャロル・キングの"It's too late."を歌ってる。悪くない(他に歌えそうな人、いるかねえ…)。更新し残していた木曜日と金曜日の授業のパートを改めました。

【00.06.14】眠ったのはまた朝、1時間ほどでしたが、授業は力をこめて話しました。このトピックを取り上げますと、必ず、実際の被害者からの声が、授業を通じて入ってきます。その方たちが、少しでも救われることがあるような授業でありたい。いつもそう思っています。「あなたは悪くありません」。被害者の経験が語られることがなければ、「性暴力」という捉え方は生まれ得ず、そして警察も、裁判所も、法律も変わることはない。けれどその語りにおいて、被害者は再び、三たび傷ついてしまうことがあります。その痛みに少しでも報いることができるような授業がしたい、そう思って、いつもやっています。国谷キャスターのことば「被害者が声をあげられるような環境の整備が必要です」を実現する義務を、私も負っていると思っています。今日のクラスを更新しました。

【00.06.15】授業のクラスで映像を見せたのですが、久しぶりに見たせいか、なんか、じ〜んとしてしまった。何度も見てるのになあ。自分自身の状態と共振しますね。明日も清泉のクラスで見せます。フルスクリーンじゃないのが残念です。ああいう大きな教室なんだから、ヴィデオプロジェクタをつけてほしいなあ…。基礎ゼミのパートを書き換え、そして跡見のクラスで久しぶりに読みあげたリアクションペーパーを掲載しました。

【00.06.17】週末です。今日は久しぶりに姪に会ったのでした。来月がはじめてのお誕生日なのでえす。少し会わないと、顔つきなんかも変わっていて、ふうむと思いまあす。立ったり(まだ歩けない)座ったりはいはいしたり(ちょっと前までは後退しかできなかったのだけれども、前進できるようになった。同時に寝返りもできるようになったそうです。私よりウワテだ。母曰く、「お使い行くのにラクだった。寝かせておけばいいから。寝返りできなかったから安全」)、ちっともじっとしてません。なんと、「○○ちゃあん」とお名前を呼ぶと、右手を上げるのでした(挙手ってコトです)。イヌがお手をするのと同じでしょうが、別に訓練はしなかったそうです…。頻繁には会えないので、オバは忘れられてしまいます(泣)。多少のおつきあいの後、向こうから近づいてきて、私の足に手をかけたりはしてくれたけど、にこにこと抱かせてはくれなかった(大泣)。妹(母親)がお台所していると、はいはいしてきて、立ち上がり、着ているものをつかんで、見上げてくれるんだそうです。い〜なあ…(嘆息)。この行事のために早起きしたので、眠いです〜。昨日、今年度初めて、清泉の学生さんからメールをいただきました。このサイトをはじめて見てみたんだそうです。「面白いです。もっと前から見ておけばよかった(笑)」とのことでした。どうもありがとうございます。下にももう少し、内容を紹介させていただきました。残りのクラスのパートを更新し、武蔵大学での基礎ゼミの担当者から入ってきた「感想」をアップロードしました。他の方々、待ってますので。

【00.06.19】BBSにも書いたけれど、上(↑)でめいの話を書いたら、日本経済新聞の16日夕刊に、「独身女性 “めい”“おい”に夢中」という記事が掲載されているのを発見! 「パラサイトシングル」批判であり、「子どもを産まない女性」批判でもあり。ひとこと書いておきたい気持ちになってますが、時間がないので、ここに書いておくだけにします。私の住んでいる地域、どうやら保育園や家庭保育室がどんどんなくなっているということを知りました。公立のものは満杯で順番待ち。そして今は幼稚園でも「保育」をしているのですね(延長保育も含めて)。需要はあるはずなのにどうしてなくなっていくのでしょう…。どなたかご存じだったら教えてください。このパートを片付けました。そして、IEを新しくしたら、タグの記述ミスを発見しましたんで、直しました。そだそだ、私、今日やっと『少女革命ウテナ』、見ました!

【00.06.21】オマケとして映画の一部を見せたらば、反応あってウレシカッタ。映画談義もしたいものだ。先週見せたものの感想なども入ってくるはず。楽しみ。跡見の学生さんより久しぶりにメール。「力が入ってて圧倒されました」と言ってくださいました。どうもありがとうございます。性暴力のお話は、今週またやります。話が詰まってるので、かなり大変ですが、がんばります。どうも tcup のサーバがダウンしてるみたいなんだけど、もう復帰したかしら…。これから録画しておいた『ウテナ』見て寝るぞお。今日のクラス2つ分を更新しました。

【00.06.23】いやいや、また週末が来ました。今日もやっぱり疲れてて、帰りの電車では、ずっと眠りどおし。座っていけるんで、帰り道は、五反田じゃなくて品川を使っています。スバラシイ作品を見せていただいた。そればかりではなく、かぶらせてもいただいた! かぶったところが自分に見えなかったのは、やはりとても残念なのである。制作者自身も、自分自身の姿を見ることができないので、ひとの姿を見てけっこう感動していたようすだった。Tせんせいも大喜びだったと聞いて、私もうれしかったのである。まったく、ありがとうございました。ほんとに上手ですよ。k.d.lang の新譜が発売になっているのを知って、買いに行く。少し休養して、今週はバイトの仕事だあ。昨日と今日のパートをすべて更新いたしました。

【00.06.27】姪の訪問があり、オバはひたすらうれしいのでありました。帰ってしまってから絵本を買いに行った。かつて担当させていただいた3年ゼミのメンバーより、hpからのメールが入ってきてる。そのメールによると、当時のメンバーでココを見に来ている人があるらしい。元気でやってるかい、映画好きのY氏? このページに新コーナを作りました。気になる本の紹介。みんな、本を買って読んでね。

【00.06.29】先が見えているので、疲れているけど何か気持ちは軽いのだった。論点はあるんですが、それを展開するためのストーリーが、なかなか見えないのです。この夏(こそ?)は、なんとかしたい。もひとつ本棚も、入れなきゃナ〜。昨日の2クラス分と、今日の基礎ゼミのパートを更新しました。

【00.06.30】今日また『プリシラ』の冒頭部分を観たもんで(「観たことある人います〜?」って聞いてみましたら、お一方いました)、帰り道に、サウンドトラックCDを買ってしまいましたよ。山野楽器のショップで買ったんだけど、このCD、山野が独自にやっている「定盤」指定なのね〜。私、この映画を、人に教わって観たのですが、その結果、確実に私の中にあった(「女装するオカマ」即ち「ドラァグ・クイーン」への)偏見は、それがどういうものだったかもはやまったく思い出せないほど、吹き飛ばされてしまいました。教えていただいて、本当に感謝しています。今日は『ER』の放送があるし、たまってる『ウテナ』もみるんだもんね〜。残りの授業のパートを書き換えて、そして早稲田のクラスに追加をしました。


99年9月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分  2000年1月分  2000年2月分   2000年3月分
2000年4月分  2000年5月分

HOME