2001年11月の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【01.11.01】学園祭休講で、まる一日お休み。しかし、私は思ったことだった。やっぱり非常勤は飛び飛びにやらないでまとめてしまったほうがいい! まあやや体調不良でもあったんだけどねえ…。金曜日2限のクラスを改めました。ダイアナ・ロス「恋はあせらず(You can't hurry love.)」を久しぶりに聴いてにこにこする。

【01.11.02】午後のクラスが学園祭休講だったので、ひとコマでおうちに帰ってきた。ひとコマだとこんなふうなのねえ…と、しみじみした(悲)。でも今日こそ絶対に音読してやるっ。そうでもしないとやっつけられん。ケーブルTVの番組で映像が流れてたんで思い出してCD買ったんだけど、ナット・キング・コールと娘のナタリー・コールが Unforgettable で「共演」したのは1991年だったんですよねえ(買ったCDっていうのは、その娘のカバーアルバムの曲とおなじ曲をコンパイルした父親のアルバムなんだ。ややこしいな)。つい最近のことだと思っていたのに10年も前じゃないか…(嘆息)。ヨーコ・オノについてのドキュメンタリーをやっていたのは昨日の夜中ですよね。ちがったっけ? 全部ちゃんとみればよかったさ。New York Timesに出した全面広告、ほしい〜、ってみなさん思いませんか。横浜トリエンナーレ(巨大バッタ、風にあおられて裂けちゃったんですって)での作品だって、観に行きたいじゃないですか(左でリンクしたページでは、RealPlayerでのインタビュー映像を見ることができます。「日本もトリエンナーレみたいなことができて、よかったじゃないの」とお祝いを述べていました)。本日のクラスをさっそく更新しました。むむ、ちょっと飲み過ぎてるかもしれん…。

【01.11.07】体調不良につき本日の授業をお休みさせていただきました…。具合悪いけど明日は行きます。基礎ゼミ@武蔵大学と清泉のクラスを除いて改めました。簡単になってしまった…。

【01.11.10】金曜日の夜、とても楽しみにしていたことがあって、雨がびしゃびしゃ降っていたけれど、とても楽しんだ(予想外の展開もあったけどこれも楽しんだ)。疲れていたけれどそれはいつものことだから。んで、今日起きだしてみたら腕時計が壊れているようす。止まってるのかと思ったら、秒針が同じ場所で振動している。直るものかどうか、買ったお店にもっていってみなくては。新宿なんだけど、場所わかるかなあ。ひとに連れられて行ったもんで…。大事な時計なんだけど、なにか微妙なタイミングで壊れたじゃないか。そんなこと考えたってしょうがないのだけど…。エスノメソドロジー@武蔵大学と、聖心のクラスを更新しました。

【01.11.12】昨晩から今日の午前中までかかって夏から引きずっていた原稿をあげた。けど、敗北。悔しいけれども力不足です(応援ありがとう。明日もっていくからみてちょうだいね>Fさま)。いろいろ論点はあって、ちゃんと議論したかったけど、あの枚数では困難だったし、もっと繊細に読みこまなくては無理だった。でも、昨晩BBSへのポストがきっかけで熊沢誠『女性労働と企業社会』(岩波新書)を開いたおかげで、見え方が少し変わったんですよね。どうもありがとう(>ぴんがさん)。隅々までびっしりはりめぐらされている感じと、「循環」の息苦しさみたいなものについて感覚を持てないと、うまく読めないんじゃないかと思う。あの本は。でも、「行為の条件」にしちゃってるところはかなり陳腐。そこをもっとつっつければよかったとは思うんだけども入れられるような組み立てじゃなかった。校正で少し手直しできるんでしょうね…。最後の部分が自暴自棄になってるしなあ。大久しぶりに竹内まりやなんて聴きつつキーボード叩いてた。デビューしてしばらくはほとんど自作じゃなかったんだよな。「リンダ」を繰り返し聴く。送稿後酒かっくらっていくらか眠ったが妹からの電話で起こされる。メゾのオブラスツォワのチケットくれるそうだ。今度こそ行けるか、コンサート…。その後バイトで外出。帰宅してまた酒。食欲あまりなし。寒いせいか右膝ちょっと不調。ああでも少し重しが取れたんだよなあ…。明日は掃除して洗濯して、それから夕方から研究会。木曜日の「社会学」を改めました。

【01.11.20】ああもう限界だあ…、と思いつつ何とか時間までに仕事終わらせた昨日。納めに行ってひと休みしてから夕方武蔵野音楽大学ベートーヴェンホールでエレナ・オブラスツォワ メゾ・ソプラノリサイタル(現在客員教授として日本に滞在中)。武蔵野のキャンパスに入るのはとてもとても久しぶりなのだった(途中なんだこの建物、と思ったのは加藤健一事務所。91年ですね、できたのは。ってことはもう10年近く行ってなかったのか…)。開演時間を30分間違えてしまったことに、着席してから気がついた。やれやれ危ないところだった(あのホールの3階席はコワイです…)。プログラムは、ラフマニノフとプーランクとサティ。これがまたす〜ばらしかったのだわ! メゾソプラノ特有なのかオブラスツォワの個性なのかあまりよく聴かないのでわからないんだけど、高音から中低音に切り替える時のあの独特の感じ。ゾクっとする! あまり寝ていなかったから途中でぼおっとなっていたんだけど(これなかなか気持ちのよいものです)、目が覚めちゃった。プーランク作品のラスト Les chemins de l'amour(愛の小道)はドライヴ感(こういう言い方もナンですが)が素晴らしく、聴衆も大喜び(プーランクの歌曲といえば、日本の誇るバリトン・レジェ村田健司/類十兵衛さんを忘れてはいけません。聞き惚れてしまいますあのフランス語)。サティの2曲目 Je te veux (あなたがほしい)が終わった後ニコニコしながら「ちょっとね」と引っ込んだので何かしらと思っていたら、3曲目の La diva de l'Empire(エンパイア劇場の歌姫)ではステキなお帽子を被って登場。会場再び大喜び。いやあ幸せだった。頭痛も忘れた…。自宅に戻ってから調べたら、なんと1937年生まれ。現役でオペラの舞台に立っています。すごいのひとこと! 木曜日のクラス2つ分を除いて更新したのと、book huntingのパートにちょっと工夫したのと。

【01.11.21】今日のクラスはふたつとも映像を見せたのでかなりラクだった。大学に着いてから、岸田秀(1999)『性的唯幻論序説』(文春新書)を開いてみて脱力…(「男は性的に興奮し、ペニスが勃起しなければ性交できないが、女は性的に興奮しなくても性交できるという男女の身体の解剖学的構造の違いが、人類にしかないこの性差別の前提条件の一つであると考えられる」p.15)。跡見のクラスを終えてから、とてもとても久しぶりに人間文化研究棟に赴き6階へ。ドクターの時の指導教官のひとりが今研究科長をおやりになっているんだけど(今年度で定年を迎えられるとのこと)、そのT先生が郵便を送ってくださったのに、郵便局に取りにいきそびって戻ってしまったのでした(すみません…)。うう〜む、メイナード・ソロモンの『ベートーヴェン(上・下)』(岩波書店)と最近のお仕事1冊をいただいてしまった。メイナード・ソロモン(ってジャズのレーベルであるヴァンガードレコードの設立者でもあるのね。びっくり!)の本については、「いや〜もうすみませ〜ん」と恐縮の体でございます。なかがわさんそしてきたがわさん、うう…、ありがとうございました。うう…。このベートヴェンの伝記は、いわゆる「不滅の恋人問題」を解決した書物として有名な由ですが、「不滅の恋人問題」っていうと、エコロジカルフェミニストとして有名な青木やよひさんなのだった…。と思って調べていたら、先月岩波書店から、同じくソロモンが編集した『ベートーヴェンの日記』を共訳で出されてるのを知った。「謎解きがかなりおもしろい」と評判の本(『ベートーヴェン〈不滅の恋人〉の謎を解く』講談社現代新書)も今年1月に出されてるんだよねえ…。あとでみてみよう。っていうんで、今日はもっぱらベートーヴェンを聴く。「エスノメソドロジー」@武蔵大学のパートを改めました。

【01.11.24】第74回日本社会学会大会初日。国立市にある一橋大学での開催。去年は行かなかった(広島だった。行くには金銭的に遠すぎた…)から、2年ぶりだ。午前も午後も「性・ジェンダー部会」に行った(どうも最近 emca よりもこっちのほうが優先される傾向がある。みんないろんな場所に散っていってるから行きにくいこともあるんだけどね…)。いつもながらいろいろおもしろかったけど(みなさま、プレゼンってだいじなんですよ〜)、やっぱり報告時間15分というのはやめたほうがよいでしょう。来年から20分に戻すことを希望します。Nさん、その後具合はいかがでしょうか? 明日お会いできたら2000円バックしますので。わたしとしては、一日かなり幸せな時間を過ごしたと思うけど(^^)、なんと未払いのお金が8500円にもなっていて、せっかく郵便局を見つけて降ろしたお金があらかたなくなってしまったのは不幸であった(泣)。しかしおかげでコリーグの新作複数を目にすることができた。それを含めた3本を、emcaのパートで紹介しました。

【01.11.27】学会が終わったんで、上のリンクを外したけど、けっこう役にたってたみたいですね。プログラムをなくしてしまったんで困ったんだけど、当日このサイトに来てから見に行ったという話を聞きました。お役に立てて幸甚(なんか、いろんな水準でみなさまの役に立ってるらしいことがわかった。このサイト。もちろんいいことだけどもね、わたくしの役に立ってくれるものってないのかしらと思っちゃあいけなくて…?)。学会が終わってみたら、やらなきゃならないことがまたたくさん襲ってきてげんなりする。この週末バイトなのにゲラ上がってきたしなあ…。そうだよ、今日はかなり衝撃的なことがあったんだよね。そんな話、ぜんっぜん知らなかったですよ。知らなかったとはいえごめんなさい、なんですが、どういうことなんだか、現在調査中。実物も見てみなければ…。水曜日と木曜日のクラス(またもや基礎ゼミを外して…)を更新しました。


99年9月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分
2000年1月分  2000年2月分  2000年3月分  2000年4月分  2000年5月分  2000年6月分
2000年7月分  2000年8月分  2000年9月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分
2001年1月分  2001年2月分  2001年3月分  2001年4月分  2001年5月分  2001年6月分
2001年7月分  2001年8月分  2001年9月分  2001年10月分

HOME