HOME > 動き > 2001年09月
2001年9月の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【01.09.01】歌舞伎町ビル火災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。原因は未だ明らかになっていないようですが、各全国紙の伝えるところによれば、店鋪経営者、ビル所有者、そして監督者の責任が厳しく問われるべきだと考えます。これを機会に、いわゆる「風俗店」で働く人びとの安全への配慮が進むことを切に望みます。このパートを片づけたほか、「エスノメソドロジー@武蔵大学」のパートで注意を喚起、さらにシャノン・ベル『売春という思想』のページに追加の記述中。


【01.09.02】引き続きベルの本を勉強。一昨日あたりに、1年以上物置きと化していたオットマンつき安物安楽椅子の上を片づけて、久々に足を投げ出して読書(&就寝。かつても時折簡易ベッドと化していたのであった。おかげで少し腰が痛い)。5章はわりにおもしろく読んだ。ジェネスのCOYOTE論文をもう一回読んで比較して考えるとさらに勉強になってよいだろう。_A Vindication of the Rights of Whores._を注文。この書名、なんのもじりかわかる私のクラスの学生さん、どれくらいいるでしょう? 関連して勁草上野本を2章分読み進め、勢いでbook huntingの関連ページに手を入れたりする。ついでに新しい本も追加。これまた構築主義だけど(↓)。明日は泳ぎたい。腰が痛いし。


【01.09.07】久々に映像記録の提示を交えたemca研究の話を聞く。小さなファイルならCD-Rにも入れられるんだから、やっぱり焼き機を買おう。授業で見せるのに便利だし。夏休みのバイト収入もしみじみとあったことだから。でも、メディアコンバータも入手しないといけない。デスクトップ機にビデオカードをつけるよりはそのほうがいいよね。PB、早く戻ってこないかな。UCSBで6週間に渡って行なわれた言語学の夏期コースの話も伺う。JH 氏は frequency の話もしていたと。ついにそこまで行ってしまいましたか…。その翌日は若い方々とフェミニズム本の勉強会。取り留めもなくわーわーしゃべってしまい、少々反省。深夜再放送中のアリー・マクビールに登場した子役、どっかで見たことがあると思ったら、ハーレイ・ジョエル・オスメントですね。『ペイ・フォワード』ってもうレンタルに出てますかねえ。あれなんか観れば前向きになれるかなあ(ああ、DVDでも出ている。しかも安価だ。PB、早く戻ってこ〜い)。きっと『ショコラ』もいいでしょう。いやな気分になったときには、そんなふうに自分をケアしてやらんと。book hunting のパートを更新。


【01.09.09】こないだ「ので かみひこうきをヒュッととばした」(だったかしら)の『のでのでので』を買ってあげたので、今日はかみひこうきで遊んでみた(めいっこと)。じょうずに折れないのと飛ばせないので悔しがっていたことだった。でも今日は「しりもち」を覚えたの。キャベツくんに「こうなる!」と言われたブタヤマさんは、空に顔がキャベツになったライオンが浮かんでいるのを見て「ブキャ!」っとびっくりしただけじゃなく、しりもちもつくのだ(『キャベツくん』)。おばあちゃんに「なんさいですか?」「ママのなまえはなんですか?」など答えさせられるのに抵抗。後者には「ママはいまいない」と答える。いいぞっ。/お天気が悪かったけれど、埼玉県立川越高校水泳部のくすのき祭参加演目である「シンクロナイズドスイミング」は、無事二日間の日程を終えたようす。お疲れ様でした。98年の演目「Love & Peace」は録画で楽しまさせていただきました(ありがとう>fliegen氏)。未確認なのだけれど、『ウォーターボーイズ』には無理な設定があるらしい。楽しみにしてるのになあ。/大きな失敗。SONYのメディアコンバータが3機種とも生産終了になっていたのを知る。大手のショップではもう手に入らなさそうだ…。TV映像の録画を8ミリ(Hi-8)でやっている私としては、HD録画が安価にできるようになるまではこれでつながなくてはならないのでとっても困るのだ(泣)。他社製品があるのを教えてもらったけど、高いのよ〜(泣)。夏休みのしみじみバイト代の危機…。/これまた失敗。今日の「題名のない音楽会」は、綾戸智絵さんが新日フィルと共演(「綾戸智絵・魂の歌」)だったのに、観そびってしまったこと。放映日をちゃんとチェックしとかなきゃだめじゃんか!/よかったこと。アリー・マクビール再放送で、バリー・ホワイト登場のシーンを見ることができた。/久しぶりにemca情報のパートに追加。論文を2本紹介しました。


【01.09.12】昨晩のNEWS23のコメンテータの発言と、本日付け朝日新聞夕刊の田岡編集委員記事に強く不適切を感じる。/倒壊したビルの瓦礫の下にいる人びとの救援について国際協力は可能・必要でないのか。/War Resisters League の今回の事件に対する声明。Noam Chomsky のメッセージ@Znet。/前期で終了したクラスのパートを整理しました。


【01.09.17】12日は研究会をやってからみんなでご飯(ビール)。14日は日本女性学会の研究会(「セックスワーク」が主題)に行ってまたご飯(ビール)。しかしそのあいだもずっとTV画面を注視。ただでさえ生活の「リズム」はないのにさらにぐちゃぐちゃになる。CNNの同時通訳の方々は大丈夫だろうか…。しかし、こうした情報に接したり、海外マスメディアのサイトから記事を拾うと、日本のマスメディア(ジャーナリズム?)の「質」が垣間見えてくるように思う。近所の書店には、『世界がわかる宗教社会学入門』(橋爪大三郎)が平積みに。今日は再開したバイト仕事を納める日だったが、またもや徹夜になった上に、あとわずかになったところでなんとトイレの天井から水漏れ! 大慌て。明日業者が来てくれるそう。雑感ページにモニタと関連リンク。ついに今週から授業再開…。PB戻ってこず。


【01.09.18】天井からの水漏れの件で起こされる。上の階を調べてみたけれども問題なしとのことで、これからそっちに行ってもいいかと質問。すみませんが今はダメですと返事(だって、この電話で起きたんだから)。午後1時ならOKと約束(電話を切ったのは正午少し前)。けれど工事は完了してほっとする。後期の授業回数を、今週から再開の各大学に電話で確認。教授会で決まったのが前期授業終了後だからって、その連絡も引き出しに入れておいたら非常勤講師には伝わらないのである。授業が終わったら行く予定は後期再開時までないのだ。回数の連絡をきちんとやってほしいという話は、専任教員を通じてもしてあるが動かない。今日は事務職員にも文句。来年度から変わるだろうか。mac.comアドレスが smtp認証に対応しているのを知り、嬉々としてメーラで設定(メーラもversion up)。後期再開を控えて授業ページを多少移動し、雑感ページを連続更新。明日はとりあえず1コマのみ。一日に1コマ…、なんて素晴らしいこと。


【01.09.19】やっぱり朝方まで起きていたので、昼まで睡眠。来週からはこうはいかないぞ。とても疲れたのは久しぶりの授業のせいか、それとも壊れた生活のせいか。口の中が荒れて、喉の奥に違和感も…。明日は3コマ。今日の授業のパートを書き、雑感ページに追加。


【01.09.21】やはり一日3コマはきつく(?)、終了後は疲労困憊。夕飯にサンマを買ったけど、焼いて食べたのは夜中だった(それまで寝ていたの)。でも、提出されたレポート(4限中心)はだいたい目を通した。今日は昼過ぎと言うには不適切な時間まで寝ていたが、口の中、荒れてるというよりも腫れてる感じになり、喉の違和感は高まる。風邪ひきましたかね。そうだったらハナシは簡単でいいんだけど。自律神経症状のときもあるからねえ…(実は今ある原稿が書きはじめられなくて苦しんでいるのだ)。逆さまにすると Admin になるという名前のワームが広がってますが、こういう時には Macユーザは「カンケーないもんね」としていられてよいのであった(ですよね…)。基礎ゼミ@武蔵大学のパートを更新して、雑感ページに追加。「2時間19分すぎから」と書いておいたのが、役に立ったような気がする…。明日はいい天気かな。


【01.09.23】引き続き歯茎が腫れているし、喉にも違和感があるけど、ちょっとよくなった気がする。土曜日にラヴェルの「道化師の朝の歌」(「鏡」)を聴く機会があって、ずいぶん聴いていなかったCDを取り出した。Nojima Plays Ravel。これは名盤ですっ。野島稔さんはスゴイですっ。「プレイズ・リスト」、まだ買ってないんだよな。明日明後日と夕方から外出だから、早くやることやっちゃわないとイカン、と言い聞かせてもうこんな時間…(朝です)。木曜日のクラス、残っていた2コマ分を書きました。(適宜更新中)に入ってもらうと、バーバラ・リー議員の反対演説が読めます(リンクしときました)。


99年9月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分
2000年1月分  2000年2月分  2000年3月分  2000年4月分  2000年5月分  2000年6月分
2000年7月分  2000年8月分  2000年9月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分
2001年1月分  2001年2月分  2001年3月分  2001年4月分  2001年5月分  2001年6月分
2001年7月分  2001年8月分

HOME