過去の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【02.10.01】やめたいけど朝寝て昼起きる生活になってしまった。やめたい。努力しよう。書棚を眺めていたら、『現代思想』の6月号が目に入った。上野+春日+市野川鼎談があったのはこの号だったんだなあと思い出す。例によって途中で放置されていたので、いい機会だと再び開いた。春日さんの新しい本には気づいてなかったし、「高齢社会をよくする女性の会」のサイトができていたことも、検索をかけて知ることができたし、「ホームヘルパーは社会の嫁か」という集会も、思い出すことができた。よかったよかった。/考えこむ。ぞっとする。これにきちんと対処するには別のプログラムが必要だ。しかし私にはそんな余裕はないのであった。そこまでやれるようなギャラもらってないし。彼らは、いったい毎日何をやっているんだろうか。ぞっとしないんだろうか…。客商売だってこと、わかってる?/他の授業を更新したかったが、できなかった。基礎ゼミのパートに書き加えただけ。それにしても、送電線の鉄塔をなぎ倒しちゃうなんて、すごい風です。皆さまお大事に。

【02.10.05】全クラス始まって、また前期と同じ生活を送ることになってしまった。しかし、後期は1クラス減っているんだ(今年度から、担当コマを減らされておりまして、苦慮しています。私のような者も、少子化の波をかぶっているわけです。今だって非常勤報酬だけでは暮していけませんが、それでも担当授業が減っていけば、路線転換をせざるを得なくなるでしょう。今だって何やってんだかよくわかんないけどね…)。だからちょっとは楽になっているはずなんで、今日は午前中とあるクラスに参加する計画があったんだけど、疲れてしまって見送り。残念。まだ体が慣れてないのでしょうか、前期にはこんなことやっても疲れなかったのに、と思うのは間違いなのかな(昨日「疲れが身にしみる40代」なんて話をやっぱり就職に苦労された方としていたもんで…)。/昨日は授業後ユニセフハウスに寄って前から楽しみにしていたものを買い求め、めいっこたちの顔を見に回ったが、いっしょに遊びながら猛烈な眠気に襲われて、参った。早めに休んだつもりなのに、朝早く目が覚めちゃうしねえ…。/千葉県の条例、やはりもめている。「自民党会派に女性がいるところはこんなふうにはならない」なんていう談話が載ってるけど、本当かなあ。違うと思うなあ…。/水曜日の2クラス分を改めた他、エスノメソドロジー@武蔵大学のパートを、未完のままアップロードしていたのに気づきまして、完全版(というのもなんか変ですが)を載せました。

【02.10.06】今日はほとんど休養日でしかなかったが、大変なご迷惑をかけつつ、この春に書いた原稿が掲載されている本ができあがって、送られてきたんで、献本リストを作成。出版社には明日送るつもりなので、早ければ今週中にお届けできるかも。書店にはこの週末に出るだろうという話でしたので。伊藤勇・徳川直人編『相互行為の社会心理学』(北樹出版)という本です。「相互行為と性現象―エスノメソドロジーからのアプローチ」という文章を書いてます。エスノメソドロジーと性現象については、いろいろとあるのですが、今回はそういう話には全くふれず、「メンバーシップ・カテゴリゼーション装置」で書きました。かの有名な「私は、すばらしい男性の前で涙を流して、それは女性の武器だと一度言われてみたいと思っております」(を含むやりとり)を扱ってみました。どうぞよろしく。/基礎ゼミ@武蔵大学のパートを更新しました。メンバーからの感想が入ってくるとどんどん追加していますので、そちらも見てやってください。

【02.10.08】昼頃目をさましたけれども、疲労感が強くて起きあがれず。困ってしまう。昨夜中もずっと頭痛がしていて参ったのだけれど。/授業の準備で、以前作ったhtmlファイルを探し出すため久々にPBに電源を入れてみたこともあり、ほくほく買ってきたのに観ていなかったDVDをちょこっと観る。『バーンスタイン:ウェストサイド・ストーリー メイキング・オブ・レコーディング』(UCBG-3015)。これはもともとLDだったんだね。キリ・テ・カナワのマリアにホセ・カレーラスのトニー。スタジオ録音のようすを撮影していくメイキングもの。知ることができてよかった。ゆっくりできる時に大画面で楽しみたいなあ。「シンフォニック・ダンス」のCDもほしくなった。/昨日はちょっとびっくりする話が入ってきたが、しかしまあ、予想可能な範囲に収まる話ではあった。まったくねえ、離党に関する見解はさっさと載せても、削除した件とか陳謝した話は載ってないものな。それともいつか載るんでしょうか[02.10.12追記:掲載しましたね]。/明日の授業の準備をしがてらサイトの更新。聖心のクラスを書きました。他にも始まったクラスがあるのに、書けない…。ちょっと時間配分を誤ったかも。準備終わるかな…。

【02.10.12】後期から授業がひとコマになった昨日の午後(「次の授業がない」っていうのは、気持ちの上で非常に違う〜と久々に実感)、久しぶりにプールに行った♪。けっこうすいてて、好条件。また行けるといいなあ。今日は一日休養日。でも明日はまた在宅仕事。ちょっと少なめだから眠る時間は取れるでしょう…。/昨日近所の書店に行ってみたらば、伊藤勇・徳川直人編『相互行為の社会心理学』(北樹出版)が配本されてました。第7章「相互行為と性現象―エスノメソドロジーからのアプローチ」を執筆していますので、覗いていただけましたら幸いです。タイトルに「社会心理学」が入っているので、社会学の棚ではなく、心理学の棚のほうに置いてあることが多いでしょうきっと(近所の書店でもそうだった)。もうこのカテゴリ、少なくとも社会学の側からは、使うのやめたほうがいいんじゃないかと思ってるんですけどもね。同意してくださる方も多いと思います。emcaでもこんな論文集を出せたらいいのになあ…。『語る身体・見る身体』(ハーベスト社、1997年)以来ないもんねえ。/BBSでご指摘いただいたので(ありがたいことでございます)、基礎ゼミのパートに訂正を入れました。それから、「エスノメソドロジー@武蔵大学」のパートを2週分書き、emca情報を1件追加しました。

【02.10.15】世の中は連休だったのだけれど、月曜は出講日でないので関係なかったから気づかなかった(仕事にも出たし)。しかし、学校関係者としては、月曜日に休日が集中することの不便を言っておかなくてはいけないでしょう。他の曜日に比べて授業日が少なくなってしまうんですね。大学だと「授業がなくていいや」と思う向きも(双方で)多いかもしれないけれども、「こりゃ困った」と真面目に対処しようとしている大学もあります。小中学校でも時間割を組むのに苦労しているようです(土曜日が休みになったこともありますし)。/日本で女性弁護士が誕生したのは1940年だそうですが(高等文官司法科試験合格は1938年)、その時のお一人の訃報が入りました。中田正子弁護士鳥取県弁護士会会長も務められました。ご冥福をお祈りします。/このところ、自宅にいる時はTVつけっぱなし。そういう出来事が多いし、そういう出来事をどう放映するかにも関心があるしで。/聖心のクラスを除いて更新しました。

【02.10.21】金曜日に授業が終わってから何をしたかは覚えてるんだけど、土曜日日曜日とあったんだよなあ。今日は月曜日だもの…(苦笑)。いやいや、授業のプリントを作り直したりしていたんです。在宅仕事がない週だから多少ゆとりがあったのだ。/今週の基礎ゼミでスポーツ(高校野球)が取り上げられるので、スポーツ社会学の文献を買ってきたり、引っぱり出したりする。先週の本もそうだけど、こういう機会に関連書を引っぱり出して、まとめて置いておくようにしたいものなんだが、新しく入れた本棚にそれまではみ出していた本を縦積みしてるもんで、置く場所がない(汗)。なんとかしなくては。/「バージニア州リッチモンド」などと聞くと、「ケイ・スカーペッタ」が思い浮かぶ人も多いんでは? 私もその一人。毎年年末に出る翻訳を楽しみにしてる。CNNで警察のブリーフィングを聞いてみたけどうまく聞き取れず。拘束されたのは男性二人だっていうのはわかったけど。サイトにも記事が置いてあったんで読む。/朝晩冷え込むようになっているせいか、風邪をひく人が多いようです。咳き込んで苦しそうにしている人が身近に複数。不摂生している私は無事。どう考えたものかなあ、と思うけど、とにかくちゃんと睡眠を取りましょう。聖心のクラスを除いて更新しました。

【02.10.26】また1週間が終わった…。昨日は帰り道足留めを食ってしまい、住まいに戻ったのは1時近くであった…。おかげで、出たばかりの、秋山賢三『裁判官はなぜ誤るのか』(岩波新書)を読み進めることができたけど。著者は、「全国痴漢冤罪合同弁護団団長」をつとめる弁護士で、第5章「『犯罪事実の認定』とは何か」で、「痴漢冤罪の問題」を扱っている。「合理的な疑いを超える程度の証明」という原則が、ポイント。/今日はいちんち寝てた。今週は在宅仕事。「自主ゼミ」のパートを改めました。

【02.10.29】いやはや、何とか授業準備終了。BBSで子育て支援政策について盛り上がっているのだがなかなか入れず、うれしい悲鳴。/番組表を見ると録画したい番組がふたつ、しかもちょっと被ってるので、お友だちと分担した。連絡してよかった〜。/どうも明日は車中睡眠の日となりそうだなあ。新聞もってくだけでよしとしようか…。/でも、昨日は2つ話を先に進めたんです。あと2つ残ってるけど。/先週の授業3つ分改めて、emcaのパートに追加。


99年09月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分

2000年01月分  2000年02月分  2000年03月分  2000年04月分  2000年05月分  2000年06月分
2000年07月分  2000年08月分  2000年09月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分

2001年01月分  2001年02月分  2001年03月分  2001年04月分  2001年05月分  2001年06月分
2001年07月分  2001年08月分  2001年09月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分

2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分  2002年05月分  2002年06月分
2002年07月分  2002年08月分  2002年09月分

HOME