2004年5月の動き
 ホームページに置いてあった、このサイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。

【04.05.02】今年の黄金週間の恩恵は、29、4、5の3日間。ありがたいことである。
 29日の毎日記事、荒川区の懇談会委員のひとりが抗議の辞任。「整理案は、基本法を完全に骨抜きにする内容でまったく承服できない。男女の固定的な役割分担を克服しようという法の趣旨から全く逆方向に誘導している」というのが抗議の内容。これまでの議論の内容は公開されている。
 本日の朝日、「黙れ」なる続き物で「ジェンダーフリー」が取り上げられていたが、「ジェンダーフリー論」ですと? 大澤(真理)さんがそれに詳しいって? 取り上げるのもいいけどねえ、新聞は紙幅の制限が大きいけどねえ、ていねいな書き方はできないものかねえ。しかし久々に切り抜く。
 28日の社説もなあ(朝日)、「非常勤講師の問題をいつまでも大学の恥部にしていてはいけない」なんて言ってるけどなあ、大学側は、そんなふう(大学の恥部)には思ってないと思うんだなあ。「大学改革」と言われていることに対する適切な批判、この中に「非常勤講師問題」も位置づけられるべきなんだが、そういう適切な批判もなかなか目にできないのは、これまた日本の大学の責任なんだなあ。「文科省もさすがに放っておけなくなったのだろう。私立大学への助成で、非常勤講師の賃金の補助単価を今年度から5割引き上げた」って言ったって、伝えられているところによれば、この引き上げは、3400円→5100円なんだよな。で、この「単価」というのは、どういう単位なのか、これが私には不明なんで、どういうことなんだか、ちっともわからないんだな。「時給」であるようには、思われないんだけど…。
 木曜日のクラス以外の授業記事を更新しました。

【04.05.03】そういや、毎日新聞が、「非常勤講師にも科研費申請資格」という記事を出したんだった。今秋からの話らしいが、これ、日本学術会議には要望書が、文科省には質問状が、出されていたのです。2001年の話。腰を上げるまで3年ですか。毎日の記事によれば、「新しい資格は、文科省が指定する研究機関(大学、高専、研究所など約1600カ所)で研究をしていると機関が認めることが要件。肩書や勤務形態、有給・無給の別は問わない」ということだけど、「機関」は、どういうことがあると、「研究してます」と認めてくれるんでしょう。授業を持っていることって、「研究してる」ってことになるの? 事務方は、今からゾッとしてるだろうなあ。
 女性兵士が登場するイラク人捕虜虐待写真の報道。「捕虜を虐待する兵士」というキャプションがつけられることは、ありえないでしょうね。それでも正しいけど、この場合、適切じゃないのだ。家事をして授業の準備して、一日過ぎた。基礎ゼミのパートを書き改めました。

【04.05.10】先週金曜日に、ノートパソコンを床に落として壊してしまい、新しいものを買わざるを得ない事態となった。見返りがないにもかかわらず、授業をこれに依存していたので、使えないとなると大問題になってしまう(疲労度にも関係)。馬鹿馬鹿しいことである。落としたのは、不注意だ。しまう時には、もっと気持ちを張りつめていないとだめだったのだ。そういうことができなくなっていた自分自身に憔悴。新しいマシンにadaptするのにも時間がかかるわけで、ロクなことをしていない。firewire接続でHDが生きているのがわかったのは不幸中の幸い。30GBに換装してたのだ。「試してみろ」とご助言くださったYさんに大感謝。
 ウェブでみるところ、NOWは特に動いていない模様。4/25のデモについて、日本のマスメディアはどれくらい報道していただろう。
 金曜日のクラスを書き換えたほか、片付けを少し。

【04.05.15】また週末。CNNでは、ヨルダンでのパウエル長官スピーチをライブで放映。その後の「ラリー・キング・ライブ」では、「虐待」に関わった人々とその関係者を集めて議論。訴追されている女性兵士の弁護士も出演していた。
 「『現長官時代のことではない』と言うこと」は、そのもの言いを通じて、何か他のことをやっている。そう読めるから、各紙報じているわけだ。「子どもを産め」と言っているのに(長官の立場でそうしたことを発言すれば、そのような意味を持つことをわかっていないというのだろうか。本当に分かっていないのならその役職には不適当な人物だが、そのようなことを言うのが、長官の務めなのかもしれず)、「キャリアや人格を否定するような動き」について、「抽象的に言われると思いつかない」と返答する。各紙、しっかり追ってもらいたい。
 火曜日の授業と、水曜日の授業ひとつと、木曜日のゼミを更新しました。ああ眠い。

【04.05.30】また、あっという間に1週間。なかなか疲れが取れず、木曜日2コマ分休講だったのは、とても助かった(先週はそんなことすっかり忘れていたけれど)。今週も1コマ休講で、とても助かる。火曜日のクラス、水曜日のクラスひとつ、木曜日の基礎ゼミを更新したのと、emca情報のパート、先週のイベントに関連した記事を格納したのと。次なる行事の準備もしなければ…。

【04.05.31】面と向かってやりとりしていてこういうくいちがいが起きる。いったいどういうやりとりだったのか、聞いてみたいもんだ。非常に興味深いですな。意図的なのか、そうでないのかということもあるし。
 この春から、毎日新聞のウェブサイトがMSNといっしょになった(吸収?)。トップにMSNの広告が来ていて、鬱陶しいこと。面積大きすぎますよね。「カモミール」(女性ページ。スタート時はかなりよかった)はどうなるのか、心配していたが、まあ存続している。しかし探しにくいですね。トップから、「暮らし」に行くと、「女性」があります。そこがまあ、該当している模様。たぶんそうなんだろうと思うけれど、地方版の記事も入っているのは、いいですね。福島のシェルターの記事、公募で、北海道で「女のスペース・おん」に携わっていた方が施設長になったとあったり、荒川区の続報もある。6月23〜29日は「男女共同参画週間」。それにちなんだ記事も大阪で出ていた。
 基礎ゼミに追加をして、滞っていた早稲田のクラスを2回目の更新。

99年09月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分

2000年01月分  2000年02月分  2000年03月分  2000年04月分  2000年05月分  2000年06月分
2000年07月分  2000年08月分  2000年09月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分

2001年01月分  2001年02月分  2001年03月分  2001年04月分  2001年05月分  2001年06月分
2001年07月分  2001年08月分  2001年09月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分

2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分  2002年05月分  2002年06月分
2002年07月分  2002年08月分  2002年09月分  2002年10月分  2002年11月分  2002年12月分

2003年01月分  2003年02月分  2003年03月分  2003年04月分  2003年05月分  2003年06月分
2003年07月分  2003年08月分  2003年09月分  2003年10月分  2003年11月分  2003年12月分

2004年01月分  2004年02月分  2004年03月分  2004年04月分

HOME