2002年11月の動き ホームページに置いてあった、本サイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。
【02.11.03】学園祭シーズンで、金曜日の授業が休講であった。お天気が悪かったこともあって、一日何もせずにぼけぼけと休養していた。今日は都内某所にて継続開催中の自主ゼミ延長戦。地下鉄の最終に乗って帰ると午前さまになる。明日は明日でまた出かける。そんな具合で自宅滞在時間が少なく、メールのお返事が遅れております。お待たせしている方々、すませんがもうしばらくお待ちください。

【02.11.04】週末も過ぎ、また新しい1週間が現れたが、昨日の催し物は、(遅刻してしまったのであるが)なかなかに有意義であった。恵比寿にあるOTA FINE ARTSにて開催中の、フェミニストでアート・アクティヴィストである嶋田美子さんによる「じえいたいのおんな」展の関連企画に行ってきたのである。「じえいたいのおんな」展は、今月22日までやってます(日月休廊ですので注意)。嶋田さんは、来月12月14、15日の両日、埼玉県草加市にある獨協大学国際交流センターの催しである「獨協インターナショナル・フォーラム『パフォーマンス研究:抵抗、変容と文化の混交』」にも参加されます(どうもこりゃまた、日本の大学とは思われない企画だよこれは)。/先週末、大いに悩まざるを得ない話を知り、最初は分析的に考えてみたけども、(多少)実態を知ることになって、怒る。しかし、シンプルには怒れないのだ。君ら、「事前の勉強」をきちんとしてたのか?/そうだ、東京女性財団が「近く廃止の議決が行われる見通し」と報じたのは毎日新聞。/水曜日のクラスを更新しました。

【02.11.06】昨晩授業の準備をしていたら、寒いのと頭痛がするのとで閉口する。とにかく眠らなくてはいけないのだと思いつつも、横になったのは3時近くになっただろうか。それじゃ足りないんだよね。おかげで今日の常磐線は行きも帰りも朝刊を読めず。しかし、性暴力のプリントを作り直すことができたのはよかったことだった。/ひさびさにめいっこと電話でお話。たくさん会話できるようになっているのを母親ともども驚く。普段耳にしているやりとりをしっかり覚えていて自分のものにしているんだなあ。学期中はなかなかいっしょに遊べないけれど、電話でおしゃべりするという新しい楽しみができたんだなあ(遊びに行くことにしちゃったけど)。/バーバラ・リー候補は圧勝したようですね。/先週の基礎ゼミを更新。

【02.11.16】この季節は来年度の契約更新の時期。私のような者にとってはいやな時期です。半期のクラスが2つなしになり、計1コマの減で困っているが、とにかくあれをあっちに、これをこっちにと組み立ててみる。木曜日、3コマを続けるべきか、それとも金曜午後にもっていくべきか、と考えていたけれど、ええいやってしまえ、と決定。/今週は3つの授業で映像を観せた。11月は疲れが出る月なので、まあちょうどよかったのと、火曜日夜にロフトプラスワンなんて場所に出かけることにしたのも理由。「北原みのりvs瀬地山角」という趣向(「性の商品化?」)だったもんで(あれまあサンケイのサイトにもこんなページが)、後輩に「どーする?」と声をかけたら「皆川さんが行くんなら」と話がまとまる。単なる聴衆でしかなかったのに、とても疲れたのはナゼでしょう。ロフトプラスワンの毒気に当てられたかねえ…。だんだん場がこなれてくるとフロアから声がかかる。毎度そういう感じなんでしょうねきっと。北原さんは、チェックを入れるべきところには確実にチェックを入れてましたはい。けどさあ、「ロフトプラスワン」を「渋谷loft」系列だなんて誤解するっていうのは、ちょっとすごいんじゃないのかなあ…(>M氏)。こういう場所として思い出すのは、渋谷だったら今はなき「ジァンジァン」(山手教会地下。高橋悠治のPf聴きに行ったことあります)だ。連想ついでに、「新宿ロフト」はロック系ライブハウスだよ(渋谷だと「屋根裏」ですよね。まだあるのかな)。「日本は女性向けの性商品が非常に発達している社会」っていうような発言があって、「え」と思ったけど、レディースコミックのことだった。う〜ん…。/授業についてのご相談も受けて、大変お役にたったので(えっへん)、マンガを何冊か貸していただいたのである。榛野なな恵作品(『ピエタ』『卒業式』)は気に入った。久しぶりに「少女マンガ」を読んだ気になったことである(再開前の『アプローズ』や、それこそ『トーマの心臓』を思い出す。『卒業式』は、説明が多くなっている分、樹村みのり作品を思い出す)。まだ生き残っているんだねえ…。『卒業式』には使えるシーンもあったので、使ってみようと思う。/現在大阪大学にて第75回日本社会学会大会開催中ですが、わたしは在宅仕事の作業日だしお金もないしで居残り。「自主ゼミ」でプレ発表をやったメンバー、どうだろうかね? 今日はふたり、明日はひとり、いるんだけど。/明日は在宅仕事をするけど、なんとか体勢建て直しをしたいものだ。水曜日のクラスを更新しました。あ、emcaのパートにも情報を追加したんだった。

【02.11.18】ま〜たまた徹夜で仕事をあげて納めに行き、戻ってから爆睡したら夕方。夕刊取りに行ったら、そろそろ来るかなと思っていた郵便物が入っていた。イヤだイヤだ。だから期待しないほうがいいんだ。今年度はもうないだろうなあと思って調べたら1件あったので、期待しないでまた出しましょう…。/ここのところの動き。エイボン化粧品が79年から実施している「エイボン女性年度賞」(AVON Awards to Women)の発表があった。山野和子さんが「教育賞」を受賞されています。15日午前には、女性3知事(堂本暁子・千葉県知事、太田房江・大阪府知事、潮谷義子・熊本県知事)が「提言書」を首相に提出した話(朝日毎日読売)。「3本の矢と5つの提言」だそうですが、その全文が知りたいところ。ほかにもあるけどまた後で。/夜中に二つほど動きあり。物欲しげな顔をした結果かと情けなくなりもするが、こうやって自分の価値を低めるのもよくないのだよと自分に向けて言う(のもやはり情けない?)。/基礎ゼミのパートを2回分書きました。

【02.11.30】20日以降ちょこちょこ書いていたんだけれども、アップロードできないでいたら、ずいぶん間が空いてしまった(ってまあどうでもいいんだけれど…)。さすがに11月はきついです。在宅仕事のある週だが、なぜかいつもより早めに作業を開始することができた。今回やると、少し間があくのだ。その間にやらなくちゃならないことはたっくさん。ただでさえたくさんなのに、ひとつ引き受けてしまって…。できるのかなあ…。/唐突にやめちゃったなあ、と思っていたら、別の場所で復活。楽しみが戻ってきてうれしい。/とにかく、いくつかの授業を更新しました。/ついに12月だよ〜(涙)。


99年09月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分

2000年01月分  2000年02月分  2000年03月分  2000年04月分  2000年05月分  2000年06月分
2000年07月分  2000年08月分  2000年09月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分

2001年01月分  2001年02月分  2001年03月分  2001年04月分  2001年05月分  2001年06月分
2001年07月分  2001年08月分  2001年09月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分

2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分  2002年05月分  2002年06月分
2002年07月分  2002年08月分  2002年09月分  2002年10月分

HOME