2004年7月の動き
 ホームページに置いてあった、このサイトの動静を伝える文章の置き場です。1ヶ月分たまったら、引っ越しさせています。

【04.07.05】荒川区の条例問題、東京新聞の記者に「『ポカ』で飛んでしまった条例案」と書かれていた。/田中美津『いのちのイメージトレーニング』文庫本化(新潮文庫)。解説は誰かしらとページを開いたら遥洋子さんだった。/『ザ・ヴァジャイナ・モノローグス』の舞台が終わった。土曜日の最終公演を観に行った。3人のアクトレスに拍手! 他方、客席をいっぱいにできない日本のフェミニズムのダメさを思う。「題名の直訳が『女性器の独白』となるため、日本では協力してくれる劇場やメディア関係者がなかなか見つからなかった」と朝日の記事にあるけど、本当なのかねえ?/現在放映中のNHK月曜ドラマ、リストラ人事部長をやらされて自らの人生に気づき、新しく生き直すために離婚を申し出る夫と、申し出られて呆然とする妻(専業主婦)を描き、なかなかおもしろいのだが(「スタッフから」のページをみると、真摯な取り組みがわかります)、ボサノヴァアレンジの「また逢う日まで」を聴いていたら妙に悲しくなった。「ふたりで ドアをしめて/ふたりで名前消して/その時心は何かを 話すだろう」という歌詞を書いたのは、阿久悠だったですね(作曲は筒美京平)。1971年の大ヒットだけど、この歌詞、当時はどう聴かれたのかなあ。ドラマは、変わっていく妻を岡江久美子がどう演じるかが、みものだと思います。自分の生活に微塵も疑いを挟まず暮しているその主婦ぶりも、なかなかのもので、この人こんなにうまかったかと思ってしまった。
 金曜日のクラス(最終回)を更新して、基礎ゼミ6/24分の感想をアップロードしました。

【04.07.06】せっかくタダ飯が食べられる機会だったのに、行けなかった。明日の授業のことを考えたら、眠らなきゃもたなかったので。ちょっと残念。起き上がってから、読んだまま放置されている新聞(げっそり)の中から「出生率低下1.29」のスクープ記事(朝日新聞04.06.10)を見つけだしてプリント版下に。あとはhtmlファイルに手を入れて…、何とかなりそうだ。
 魚住昭『野中広務―差別と権力』(講談社、2004年)を買ってしまった。野中氏は、男女共同参画社会基本法が成立した時の官房長官でもあった。
 短大のクラス、水曜日のクラス先週分を更新。

【04.07.07】朝の7時すぎに、椅子に座りながらうとうとしてしまった。ものすごく疲れつつ出講先へ。午前中のクラスは夏休み前最終回で、配付プリントも多かったので、印刷時間を考えていつもより早めに出た。レポートの課題が出るということでだろう、出席者数が多かった。でも、授業に出てないと書けない課題ですから(金曜日のクラスなんか、一度も見たことのない顔さえあったような気がする。こっちだって人間ですからね。何も言いませんが)。毎週水曜日は、乗換駅の渋谷で昼ご飯にするのが習慣(楽しみ)になった。構内のおそば屋さんで鰻丼セットを食べるのだ。このお店では、各テーブルに、そば湯のポットも置いてあるんだけど、これもすっかり楽しみになってしまった。午前中のクラスは夏休み前最終回だったんだから、しばらくあのお店にも行けないってことだ。そっかそっか。来週の昼ご飯は品川駅かなあ。そんな時間の余裕は、あるかなあ。
 これから眠って、何時に起きあがれるだろう…。早めに起きて、フィードバックのプリントを作らねば。基礎ゼミのパートに感想を追加し、記事も書き改めました。

【04.07.20】夏休み前の授業は、残すところ今週の1コマのみという状態。現在その準備中。普段はあまりかける時間がないのでかけられないのだが、かけられる時間がある場合には、かけてしまう(のでなかなか進まない…)。前の週末に、簡単なのになぜだかいつも気が重くてやれないでいる懸案を処理。めいっこシスターズとも遊んでリフレッシュ。500円で売っている『トムとジェリー』のDVD(アカデミー賞を取った2本が含まれる、音楽がテーマのもの)をほんとに楽しそうに観ているので、置いてきた。DVDミニコンポを買ったので、不調のTVが直れば、観ることができるでしょ。
 短大のクラス、木曜の基礎ゼミと人間科学部のクラスを更新し、流大のクラスにレポートについての注意を書きました。しまった! 宝塚の記念番組(「NHKスペシャル」再放送)、録画を仕掛けておくのを忘れてしまった。

【04.07.23】昨日で夏休み前の授業を終了して一段落。その前後に別の外仕事を入れたので、いささか疲れた。いちいちOSを切り替えるのでは時間を取ると思ったので、AppleWorksに新しく導入されたスライドショー機能を使ってみることにしたのであった。のっけから、背景に色をつけるところでつっかえる(いっつもだわ)。塗りは、線で囲んだ部分にしかできないということに気づけるまで時間がかかって、その後はまあ何とか。画面の切り替え(トランジション)のために使えるアニメーションがあるのがわかって、フムフムと思いやってみた(けどどうだったでしょう?)。もう少し使ってみたら、Keynoteの導入を考えようかな〜。
 電子メールで質問が2件入ってきたが、名乗りもせず、いきなり要件に入っている点で、両方とも似ている。2本とも大学生から(だろう)。電子メールの書き方について、情報処理のクラスでは教えないのか? 表計算ソフトなんかやる前に、これをきちっとやってもらいたいものだといつも思う。「OS」と「アプリケーション」の理解は、どうなんだろうか…(時折、メールでrpを出している人から、「メールソフトって何ですか?」という質問が来る。その都度、GUIってスバラシイ、と思う)。1件は、授業の受講者からだが、レポートの課題はプリントにして配付してあるわけなんで、それを読めば判断できるだろうと思うんですがねえ。「『皆川の授業』に反応せよ」と書いておきましたし。もう1件は、ジェンダーについて勉強したくて、進学を考えているが、という人。ひとにものを尋ねるのに、そういうことでいいわけがない。匿名で尋ねたい、というのなら、BBSに、ハンドル名でポストすればよいと思いますね。
 バイトの外仕事はしばらくないので、自分自身のために時間を使うことができる。とは言っても、集中講議の準備と、レポートの採点・添削をするんだが。月曜夜に「立ち上がる女性市長〜女性が政治と社会を変えていく(仮題)」という催しに行く以外は籠れる。ありがたい。厄介なのは、そんな時間を持てるというのに、エアコンに当たって風邪をひいてしまったこと。咳が出るんだけど、発熱なんかしてないでしょうね。
 基礎ゼミのパートを最終回分に更新。感想出してない人、忘れてないですか?

【04.07.31】風邪がぐずぐずと長引いて、不調。月曜日から4日間、集中講議だっていうのに(その間不在になります。メールも読めませんが、ウェブ環境にはアクセスできるかもしれないので、メールをいただく場合には下記AOLのアドレス宛にしていただくとお返事できるかもしれません)、準備がはかどらず、はかどらないのに、疲れて困るのであった。レポートの採点も待ってるし、自分でそう組んだくせに、夏休みは何処にと嘆く。身体も心も疲れてるので(今日は、午前中にレポートが何回も届いて起こされたせいだなあ…)、せめてもと思い、ジョアン・ジルベルトの『三月の水』購入。もっていこうかねえ…(今年も来日するそうですが、去年の公演では、ステージ上で20分も沈黙した日があったそうな。live CDが出ていたのは知らなかった)。そう、USBメモリも買ってみた(04.08.07注記;リンク先ページの製品は販売終了しています。上の階層に上がると、現行製品のリストが出てきます。ページのトップに、階層が呈示されています。現行製品は、おおむねUSB2.0規格のようですが、1.0製品でも、「遅い」と体感できるような速度の違いはないと思います。大きなファイルを扱う場合には別なんでしょうが。販売店に1.0製品があれば、そっちを買ったほうがいいのではないでしょうか。わたしは価格を比較して、1.0のほうを買いました)。64MBで3000円を切る値段。どうなんでしょう。むかしコンパクトフラッシュカードを買った時は、16MBでどうだっけ、4000円くらいしてたかな。それを考えれば安いのか。あんまり小さいから、なくしてしまいそう。ペンケースの中にでも入れておこうか。
 「基礎ゼミ」@武蔵と「ジェンダー論」@人間科学部の記事を更新しました。月曜の朝は早出だから、気をつけよう。ベランダの鉢、ゼラニウムとはいえ、たっぷり水をやっておかないと。

99年09月分  99年10月分  99年11月分  99年12月分

2000年01月分  2000年02月分  2000年03月分  2000年04月分  2000年05月分  2000年06月分
2000年07月分  2000年08月分  2000年09月分  2000年10月分  2000年11月分  2000年12月分

2001年01月分  2001年02月分  2001年03月分  2001年04月分  2001年05月分  2001年06月分
2001年07月分  2001年08月分  2001年09月分  2001年10月分  2001年11月分  2001年12月分

2002年01月分  2002年02月分  2002年03月分  2002年04月分  2002年05月分  2002年06月分
2002年07月分  2002年08月分  2002年09月分  2002年10月分  2002年11月分  2002年12月分

2003年01月分  2003年02月分  2003年03月分  2003年04月分  2003年05月分  2003年06月分
2003年07月分  2003年08月分  2003年09月分  2003年10月分  2003年11月分  2003年12月分

2004年01月分  2004年02月分  2004年03月分  2004年04月分  2004年05月分  2004年06月分

HOME